琴池のカメを、見に行きました。

 

                 秋 晴 れ で と て も 気 持 ち の 良 い お 天 気 で す 


東屋6ノル
                       ポ ー ズ も バッ チ リ と き まって ま す 

東屋5ノル
                エ サ を あ げ る と た く さ ん 集 まっ て く れ ま し た 

東屋2ノル
       よ ー さ ん 集 まっ て き た で ~     ビッ ク リ す る ぐ ら い い た よ ~ 

東屋4ノル

2014.10.19 | | 稲美苑

このページのトップへ▲

こいもです!

利用者Aさんのご家族から大きな小芋の株をいただきました。さっそく、小芋を株からちぎり、土を落とし、皮をむきました。皆さん、さすが慣れた手つきです。

                  作業①
芋外し1  芋外し2



                  芋外し3

みんなで記念写真をパチリ。集合

とれたてのお芋を、さっそく煮物にしていただきました。ホクホク、モッチリ!とってもおいしかったです!ありがとうございます!

2014.10.17 | | 琴音

このページのトップへ▲

秋祭り

         今年も地元、稲美天満神社の秋祭りがありました。

         苑には毎年、ハナ(天狗)や獅子舞が来てくれます。

                                    
                                    ハナと一緒に記念撮影。
はな2610101  はな2610102

                       こっちではハナと握手。
はな2610103  はな2610104




  獅子舞は良いシャッターチャンスを逃しました、「ごめんなさい」。

                            獅子舞が頭をガブリ。「これ以上賢くなったらどないしょう」

獅子2610101 獅子2610102

2014.10.14 | | 稲美苑

このページのトップへ▲

お誕生日

ケアハウスにお住まいのK様は、10月5日に94歳のお誕生日を迎えられました。

おめでとうございます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

                 河内ケーキ


10日(金)に行われた誕生会で綺麗なお花を頂いておられます。

「何歳になったかなぁ~。まだ90ぐらいかと思ってた」と笑顔でおっしゃっていました。

いつまでも可愛いK様でいて下さいね。

おめでとうございます
                                      

                                              河内 花

2014.10.12 | | 稲美苑

このページのトップへ▲

琴音一泊旅行

琴音恒例の一泊旅行に行ってきました!利用者さん18名全員と家族の

方、職員とでバスに乗り込みワイワイガヤガヤと賑やかな旅行でした。親戚一同が集まったような雰囲気

で、本当に楽しかったです!



バス1  バス2
バス3

宴会 盛り上がっています!

宴会1  宴会2
                 宴会4 (1)  宴会4 (2)
            宴会5
                         宴会6  宴会7

朝食はバイキングでした。皆さん朝からすごい食欲です。窓が大きく景色も最高!
            朝1  朝2
                       朝3

集合1  集合②

今回の思い出のエピソード。。。少しずつ歩くことが困難になってきた利用者の方とその娘さん。「一緒にお風呂に入れるかしら・・・」と思案されていました。職員も一緒にお手伝いしますよ、ということで3人で大浴場に行くと、別の利用者さんとその娘さん、お手伝いの職員がばったり出会いました。そこで、皆でワイワイ言いながら裸になり、背中を流しあいながらお風呂に入りました。「こんな風に背中を流してもらったのは子供の時以来です・・」と、とても感激されていました。私たち職員も、体だけでなく心もほんわか温かくなりました。
今回の旅行でもいろいろなエピソードがあり、その一つ一つが良い思い出となりました。何より、利用者さんやご家族の親子の表情、また笑顔がたくさん見られたことが嬉しかったです。
宿泊した、いこいの村はりまの皆さん、ご協力いただいたご家族の方々、どうもありがとうございました。






  

2014.10.12 | | 琴音

このページのトップへ▲

« 前の記事へ  | ホーム |  次の記事へ »

プロフィール

Author:社会福祉法人 日の出福祉会
が運営する各施設の日々の出来事や行事についてブログでお知らせします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR